太田裕美 木綿のハンカチーフ [音楽]
悲しくも明るい春の旅立ちと別れの歌。
都会に行った彼氏と、地元に残った彼女の別れ。
昭和だなあ。遠距離恋愛の難しさを今に語る名曲ではある。
化粧っけもない女に都会暮らしの男が
太田裕美の良さは、声と唇の薄さが実にマッチしていて
マッチョな感じがしないところ。
この曲の覚えが強すぎて他の曲が浮かばないが、
当時読んでいたこち亀(僕はカメアリと呼んでいたな)
で両さんが真心コンサートをやってくれと迫る場面を思い出す。
音楽科を卒業していたとは最近知った。
都会に行った彼氏と、地元に残った彼女の別れ。
昭和だなあ。遠距離恋愛の難しさを今に語る名曲ではある。
化粧っけもない女に都会暮らしの男が
太田裕美の良さは、声と唇の薄さが実にマッチしていて
マッチョな感じがしないところ。
この曲の覚えが強すぎて他の曲が浮かばないが、
当時読んでいたこち亀(僕はカメアリと呼んでいたな)
で両さんが真心コンサートをやってくれと迫る場面を思い出す。
音楽科を卒業していたとは最近知った。
キャンディーズ 年下の男の子 [音楽]
いやあ、この曲はダンスです。
あの微妙な腰に手を当てて揺れる具合とサビの決めのポーズです。
今年(2012年度シーズン)の浅田真央の演技で
腰に手を置いてくるくるって回るところがかわいくて
好きなんですが、これを書くにあたって改めて
キャンディーズの動画を見てますと、
それが好きなのはこれが源流か!
と判明しました。
ネイビーブルーという言葉を知ったのはこの曲です。
シングルより映像の方がいいです。
明るく楽しい曲。
あの微妙な腰に手を当てて揺れる具合とサビの決めのポーズです。
今年(2012年度シーズン)の浅田真央の演技で
腰に手を置いてくるくるって回るところがかわいくて
好きなんですが、これを書くにあたって改めて
キャンディーズの動画を見てますと、
それが好きなのはこれが源流か!
と判明しました。
ネイビーブルーという言葉を知ったのはこの曲です。
シングルより映像の方がいいです。
明るく楽しい曲。
美輪明宏 ヨイトマケの唄 [音楽]
労働や貧しさだけを賛える歌ではなく、
世の中の貧富の差もむき出しに、
子供の強さや、親の気持ちや、戦後や人生まで
唄いこむ。
一番労働ソングと遠いとこにいる彼が歌うというギャップ。
ラストの
「今も聞こえるヨイトマケの歌」という歌詞で頂点に達する。
感動の歌。
はみ出し者の歌。
世の中の貧富の差もむき出しに、
子供の強さや、親の気持ちや、戦後や人生まで
唄いこむ。
一番労働ソングと遠いとこにいる彼が歌うというギャップ。
ラストの
「今も聞こえるヨイトマケの歌」という歌詞で頂点に達する。
感動の歌。
はみ出し者の歌。
キャンディーズ 微笑みがえし [音楽]
この2カ月後感動のフィナーレを迎えるわけであるが、
この歌は感動的であった。1978.2月。
なんとキャンディーズの歴史がちりばめられており、そういう自分史的な
歌詞の展開も斬新だったが、明るい春なのに別れが来たその時をキャンディーズ史
がちゃんと歌になるところに驚いた。阿木曜子作詞。
タンス、畳の色、青春の思い出、お引越し、お祝い返し、
昭和の言葉がとても使われていてとてもいい。
青春ドラマの一場面みたいで大好きです。
何年経っても年下の人。そうか、年下の恋人だったのか。
アパートの二階に明るい色のセーター姿の蘭ちゃんが泣き笑いで立っている、
そういう別れのシーンを妄想をしていたことも妄想自体も覚えてる。
その後中学校に進んだ後「贈る言葉」が登場し、根の暗いニューミュージックブームと相まって
春の別れの歌の代名詞になるわけだが、私にとっては春の別れの歌はこれですね。
小学生の記憶恐るべし、です。
この歌は感動的であった。1978.2月。
なんとキャンディーズの歴史がちりばめられており、そういう自分史的な
歌詞の展開も斬新だったが、明るい春なのに別れが来たその時をキャンディーズ史
がちゃんと歌になるところに驚いた。阿木曜子作詞。
タンス、畳の色、青春の思い出、お引越し、お祝い返し、
昭和の言葉がとても使われていてとてもいい。
青春ドラマの一場面みたいで大好きです。
何年経っても年下の人。そうか、年下の恋人だったのか。
アパートの二階に明るい色のセーター姿の蘭ちゃんが泣き笑いで立っている、
そういう別れのシーンを妄想をしていたことも妄想自体も覚えてる。
その後中学校に進んだ後「贈る言葉」が登場し、根の暗いニューミュージックブームと相まって
春の別れの歌の代名詞になるわけだが、私にとっては春の別れの歌はこれですね。
小学生の記憶恐るべし、です。
キャンディーズ やさしい悪魔 [音楽]
これまた蘭ちゃんのソロパートが最高。
吉田拓郎が曲を手掛けている。
1977.3月発売。
ふたりの影はやがてひとつの
ちょっと張った感じのシャウトがかわいいのである。
ファッションもグッと大人でかっこいい。
赤黒を基調とし、初めてアイドルに女を意識した思い出深い素敵な衣装で、
未だに印象的である。ハイヒールのブーツがセクシー。
曲全体は大人なムードだが、さすが吉田拓郎、ムード歌謡に陥ることなく
ポップスに仕上げている。
名曲。
そういえばシングル盤を持っていた。
吉田拓郎が曲を手掛けている。
1977.3月発売。
ふたりの影はやがてひとつの
ちょっと張った感じのシャウトがかわいいのである。
ファッションもグッと大人でかっこいい。
赤黒を基調とし、初めてアイドルに女を意識した思い出深い素敵な衣装で、
未だに印象的である。ハイヒールのブーツがセクシー。
曲全体は大人なムードだが、さすが吉田拓郎、ムード歌謡に陥ることなく
ポップスに仕上げている。
名曲。
そういえばシングル盤を持っていた。
キャンディーズ 暑中お見舞い申し上げます [音楽]
前回語ったサビ前の蘭ちゃんソロが秀逸な一曲。
元気な曲で、前回取り上げたアンドゥトロワの3ヶ月前の発売とは思えない。
1977.6月発売。
Aメロのあとのブレークのあと
「なぜかパラソルにつかまり」
と歌い出す蘭ちゃんのかわいさと言ったらないのである。
「時計を逆さに回してます」という歌詞も非常にポップで大好きです。
秋冬に2枚の大人なシングルを挟み微笑がえしに至るわけで、
そういう意味では最後のアイドルらしいシングルだと言える。
元気な曲で、前回取り上げたアンドゥトロワの3ヶ月前の発売とは思えない。
1977.6月発売。
Aメロのあとのブレークのあと
「なぜかパラソルにつかまり」
と歌い出す蘭ちゃんのかわいさと言ったらないのである。
「時計を逆さに回してます」という歌詞も非常にポップで大好きです。
秋冬に2枚の大人なシングルを挟み微笑がえしに至るわけで、
そういう意味では最後のアイドルらしいシングルだと言える。